【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月30日

Power of season

沖縄・宮古島・プルメリアの成長
 以前の記事に書いたプルメリア
 たち。

 花が咲かないと嘆いていまし
 たが、蕾の気配が!

 ここのところの植物たちの成長
 ったらすごい勢いですね。
 この木も写真のエリアはほと
 んどがここ2ヶ月に成長した分
 です。

 ホントに、じっと見てたら伸びる
 のが見えるのではないかと思う
 くらい。

 なんかこう、パワーをもらえる
 感じがします。
 
 花は何色かなー。
 白がいいなー。
 白で中心の方が黄色。   


Posted by noshi at 00:11Comments(0)Plants Plants

2008年04月29日

Fear of sound

沖縄・宮古島・地震

  びっくりしました。地震。

  宮古島のみなさん、大丈夫でしたか?

  揺れというよりは、音の恐怖で揺れどころではない感じ。

  震度4くらいなようなので、体験したこと無いわけではない大きさなのですが、あの音は?
  直下型だからでしょうか?
  とにかく地の底というよりは、360度からふりそそぐ轟音が産まれて初めてで怖かった・・・

  あの後、ずっと恐怖のイメージで眠れませんでした。

  朝見回ると、できもしないのに飾ってあるチェスの駒が2個落ちて割れていた・・・。
  写真を撮った後、かわいそうなので、きちんと直してあげましたよ。
    


Posted by noshi at 00:04Comments(2)Small talk

2008年04月28日

Gurukun

沖縄・宮古島・グルクン
 「グルクンをたくさんいただい
 たので、一緒に食べよう!」
 と、いきなりの召集に二つ返事
 で参上。

 今って、シーズンなのですか?
 グルクン。

 塩コショウにハーブ・ドライトマト
 等を乗せて、オリーブオイルを
 かけてオーブンに。

 やっぱり獲れたては違います
 ね!

 昨日も隣のおじいからカラアゲ
 をいただきましたが、これもおい
 しかったなぁ・・・


 シーズンばんざい。   


Posted by noshi at 00:21Comments(0)Are you hungry?

2008年04月27日

Smiling yellow

沖縄・宮古島・ひまわり

  色々盛り上がってきています。

  太陽やら野菜やら草花のエネルギーがぐんぐん勢いを増している感じの宮古島。

  朝新聞で見て、さっそく見に行きました。
  5月10日の『日本一早いひまわりまつり』に向けて撒いた420万本の黄色です。

  なんかもう、夏って感じですねー。

  それにしても、真ん中の種の並びの幾何学っぷりがおもしろい。
  


Posted by noshi at 00:35Comments(2)Flowers!!

2008年04月26日

as-is

沖縄・宮古島・あざみ

  東平安名崎のユリに隠れて、ひっそりとこんなデザインの花も咲いています。
  花もよいけど、葉がいいですねー

  イリオモテアザミという名らしい。

  なんだかもう、色々な工夫なしで、ただ写真を撮っただけで、こんなによい感じなのです。
  いろんな所にこんな綺麗があることを、ファインダーを覗くようになってから気がつき始めて
  います。

  世の中ってきれい。
  


Posted by noshi at 00:08Comments(0)Flowers!!

2008年04月25日

The one not eaten

沖縄・宮古島・ゆり1

沖縄・宮古島・ゆり2

  息止めちゃいます。撮る時。

  あまりの凛とした姿に、これはきちんと撮らなければ・・・と。


  この時期、宮古島のあっちこっちに見られるユリ。
  花が大きくて立派。花屋で買ったらいくら?って感じです。(下世話ですみません。)

  清楚な姿に似合わず、とてもたくましいこのゆりは、放っておけばどんどん増えます。
  なので、あまりありがたがられていないような・・・
  「食べられないからいらない。」と、友人がお庭の蕾をくれました。
  「ちょうだい」と言わなかったら、蕾すらできる前に刈り取られようとしてました・・・(笑)

  こんなにきれいに咲いていますよー
  思い直してくださいねー。上野の友人よ。
    


Posted by noshi at 01:07Comments(0)Flowers!!

2008年04月24日

Scary and pretty flower

沖縄・宮古島・たばこの花

  宮古島に住むまで、見たことがありませんでした。
  何の花だと思いますか?

  たばこです。

  体に悪いのに、こんなに可憐な花を咲かせるんですよ~。
  こわいですね~。
    


Posted by noshi at 00:08Comments(0)Flowers!!

2008年04月22日

24th Triathlon

沖縄・トライアスロン1


沖縄・トライアスロン2

沖縄・トライアスロン3

沖縄・トライアスロン4

沖縄・トライアスロン5

沖縄・トライアスロン6

沖縄・トライアスロン7


  今年は5時起きでスタートから観戦しましたよ!

  トップクラスの選手の限界の走り、それぞれの目標で走っている一般参加の選手のドラマ。
  毎年のことながら本当に感動してしまいます。

  応援も楽しいですよ。手が腫れるほど気合入っちゃいました。
  写真にもありますが、創作エイサーや、手づくりの旗、カウベルに、豆を入れたペットボトル、
  鍋とお玉・・・色々な応援方法をウォッチングするのも楽しみのひとつなのでした。
  


Posted by noshi at 02:22Comments(4)Let us go!

2008年04月21日

Waits quietly.

沖縄・宮古島・トライアスロン

  この日の為に選ばれて、カスタムされて、大切に運ばれてきたバイク達です。

  今は静かに、3キロを泳ぎ終えた選手が自分の元に迎えにくるのを待っています。


  宮古島トライアスロン。
  出る人もサポートする人も見る人も・・・いろいろな楽しみ方をしています。

  5時起きでスタートから応援してきましたー・・・の様子は明日でーす!
    


Posted by noshi at 01:13Comments(2)Let us go!

2008年04月20日

Powerful pink

沖縄・宮古島・ブーゲンビレア1

沖縄・宮古島・ブーゲンビレア2

  基本、一年中咲いているのですが、やはりシーズンは迫力が違います!
  シーサーもなんだか誇らしげ。歌舞伎みたいですね。

  そこここに、ブーゲンビレアをたっぷりと咲かせているお家がありますが、あこがれますー。
  いつかはやってみたいものです。


  明日はいよいよトライアスロンですが、島のあちこちを彩るこのピンクが、選手の皆さんに
  エネルギーをチャージしてくれます。きっと。
  がんばれ~!!!
  


Posted by noshi at 00:11Comments(0)Miyakojima

2008年04月19日

Tettun Curry

沖縄・宮古島・再びカレー><br clear=

  がんばってま~す。

  研究の結果、作ってから2日後が一番おいしいらしいんです。
  なので、明後日の”トライアスロンを、あえてTVで観戦する会”に皆に食べてもらう為に
  tetsu(夫)は、カレーを作っているわけです。

  キッチンで、「よしっ!」とか言っているので、うまくできたみたい。

  ポイントは全部ジューサーにかけちゃうことなのですが、写真はニンジンです。

  ほんと、ニンジンってきれいな色してますよねー

  と、いうわけで、あとは冷蔵庫にてじっくり寝かせておきましょう。
  おつかれさまでした♪  


Posted by noshi at 00:08Comments(0)Are you hungry?

2008年04月18日

Its a small world!

沖縄・宮古島・Over The Rainbow><br clear=

  こんばんは。細小法螺(イササボラ)ですっ。

  一番最初のブログにも書いたのですが、本当にこの小貝ワールドに魅入られているのです。

  最初のうちは、台風の後のビーチに嬉々として出かけて行き、シャコガイ等の大物狙いを
  楽しんでいたのですが、だんだん対象が小さくなってゆきました。
  学生の頃、点描で油絵を描いている先生が、「年をとるにつれて点がだんだん小さくなって
  きて、つらい。」と言っていましたが、ビーチにしゃがんで、チマチマと拾う喜びは、それに似て
  います。きっと。

  写真のイササボラ君は、6~7ミリ。
  これらの小貝のどこが素敵って、こんなに小さいのに凛としたいっぱしの形をしていて、感動
  してしまうのです。
  デザインもさることながら、パターンなども着物の柄のように美しいものがたくさんあるんですよ!

  って・・・もうこのへんにしておきますか・・・   


Posted by noshi at 00:28Comments(0)My favorite

2008年04月17日

Over The Rainbow

沖縄・宮古島・Over The Rainbow><br clear=

  Over The Rainbow

  虹のようだったのですが、この写真、色も形もあまり解りませんね。
  真ん中のあたりに縦に。

  太陽とは逆の方向に出ると思っていた虹ですが・・・太陽の隣に、むしろ上に開いた感じに
  さかさまに出ていました。


  ちょうど、最近どうにも気になるハワイのIsrael Kamakawiwo'ole(イズラエル・カマカヴィ
  ヴォオレ)というアーティストが歌う『Over The Rainbow』を何度も何度も聞いていたので、
  不思議な気持ちで不思議な虹を見ました。


  イズラエル・カマカヴィヴォオレは、340キロもあるハワイアンです。

  大きな体にちょこんとウクレレを持って歌うのですが、その音色も声も、とてもやさしく繊細で、
  じんわりと心に響きます。
  若くして亡くなったのですが、今でもカリスマ的な求心力を持っているらしいです。

  機会があったら聞いてみてくださいねー。
  


Posted by noshi at 00:20Comments(2)My favorite

2008年04月16日

WANTED

沖縄・宮古島・泡盛探して><br clear=

  北から
  千代泉酒造の”千代泉”
  池間酒造の”ニコニコ太郎”
  菊の露酒造の”菊の露”
  沖之光酒造の”沖之光”
  多良川の”多良川”
  渡久山酒造の”豊年”
  宮の華の”宮の華”

  宮古島にはなんと7社もあるのです。泡盛会社。

  泡盛については、色々話題も多けれど、今日はWANTEDです。
  tetsu(夫)がミニチュアボトルを集めているのですが、ご覧の通りニコニコ太郎だけ
  みつからないそうです。(後ろの一升瓶がそれ。)

  作っているのかどうかも定かでなく、かといって問い合わせるのもモジモジなので、
  ご存知の方、教えてください(笑)

  にしても、5万5千人の島に7社・・・
  どういう計算していいのかワカランけど、7857人に1社。   


Posted by noshi at 00:07Comments(0)Information

2008年04月15日

Preferability

沖縄・宮古島・バラ
 枯れているんですけどね。

 なんだか、カーブとか色
 とかが、むしろ咲き誇って
 いるときより綺麗なような
 気がしたりして。


 伝わるかなーと思って撮って
 みました。


 しばらく食卓を飾ってくれていた
 バラくんは、この後、パスパスと
 花を切り落として、土に挿して
 みようと思っています。


 『うまい(きれい)と思ったら、とり
 あえず土に挿してみろ。
 増えたらラッキー野望の会』
 の会長が言うので。 

沖縄・宮古島・野望
 会長指導の下、
 挿されたネギと
 レモングラス。→  


Posted by noshi at 00:14Comments(0)Flowers!!

2008年04月14日

Belief declaration

沖縄・宮古島・万歩計><br clear=


  4日続いたので、もう3日坊主とは言われません。

  先日、tetsu(夫)の誕生日にお姉さんと甥っ子姪っ子ちゃんからいただいた万歩計を
  装備し、今日も歩きましたよー。

  普段、車でつるっと通り過ぎる道にあんな花やこんな建物、花の香りに牛の香り。
  毎日ルートを変えながら、四方山話を交わしながら。

  けっこう良いものです。
  ああ、書いちゃったからには続けなければ(笑)
  


Posted by noshi at 00:13Comments(2)Small talk

2008年04月13日

Enjoyment orange

沖縄・宮古島・ストレリチアの種><br clear=

  なんでしょう。
  大きさは7~8ミリくらい。

  この度手に入れたこのオレンジ色は、ストレリチア(極楽鳥花)の種です。
  花も派手だけど、種も負けてませんね。
  オレンジ色のほげほげは何?

  南国の花は全部好きですが、中でも一番好きなこの花を、そういえば結婚式にも
  たくさん飾りました。

  このストレリチア。花が咲くまでに5年かかるらしいです!!
  前回この種を植えたのは4年以上前・・・
沖縄・宮古島・ストレリチア   5個の種のうち、ひとつだけなんとか成長していますが、まだ30センチくらい。
  花の気配もしません(笑)

  今回は全部無事に育ちますように・・・

  お母さんはこんな感じです→
                                                        ↑click!   


Posted by noshi at 00:11Comments(2)My favorite

2008年04月12日

Deigo

沖縄・宮古島・でいご1
 墨で描いたような枝に、目の
 覚めるような赤。

 とても日本的な大胆さを感じる
 この花はデイゴです。

 好きですねー。
 こんな柄の着物が着たい。


 写真ではわからないけど
 とっても大木ですよ。


 「一昨日が一番きれいだった
 のに。もう散っちゃったよ。」
 デイゴに魅かれ保健所の駐車
 場に入って写真を撮っている
 私に職員の方(?)が教えて
 くれました。

 来年は見張って、満開を撮って
 やる~     


Posted by noshi at 00:10Comments(2)Miyakojima

2008年04月10日

The new sky

沖縄・宮古島・新しい空><br clear=


  初めてファインダーを覗いたとき、"クラッ"ときました。

  50ミリ(35ミリフィルムカメラ換算で75ミリ)だけしか持っていなかったので、なんというか、
  ”パスン”と率直なプチ望遠世界だったのです。

  なので、この度の休暇で買ってきた21ミリを着けてみたら、なんだか水の中のような
  魚眼魚眼した世界だったので、酔ったというか”クラッ”なのでした(笑)

  あ。広い広い~。
  空が広い~
  


Posted by noshi at 00:10Comments(4)Studying

2008年04月05日

Happy Birthday!!

沖縄・宮古島・バースデイ!><br clear=


  さくら。

  本当に、心から、気持ちがいいですね。

  ここしばらく旅行に出ていて、ここはtetsu(夫)の実家の大阪です。
  ちょうど桜が見ごろですね。グッドタイミング。
  そしてめでたいことにtetsuの誕生日♪

  おめでとう。いい季節に生まれたねー。
  


Posted by noshi at 23:31Comments(8)Let us go!
< 2008年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
オーナーへメッセージ
QR code
QRCODE
Reader Registration
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
Access Counter